26才主夫のテーマパークブログ

日本のテーマパークに思ったことをあれこれ

最初に乗るアトラクション(ユニバ)

f:id:hishi2520:20191002190327j:plain

 

こんにちは。ひしです。

 

昨日は捌きと人気について書きましたが、具体的な捌き率なんて分かりません。

なので、このブログでは、何分に何人捌けるかを調査し、また発表していきたいと思います。(前回はあくまでも推測に過ぎないので)

 

ですが、捌きの良い悪いは詳しくは分からずとも、大雑把には分かります。

 

例えば、ジェットコースターで何台稼働しているかです。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは3台、ザ・フライング・ダイナソーは2台です。

乗る場所は2カ所で同じだから変わらないでしょと思われるかもしれませんが、コースターが動いている間に入れ替えができるので、かなり違います。(詳しい計算は後ほど)

このように、同じ回転、形をしている、アトラクションでも捌きは違います。

 

ですが、ディズニー経験の多い私からすると、ユニバは平均して捌きの良いアトラクションしか作らないなあと思います。

どれもこれも、1列4人掛け。ジュラシック・パーク・ザ・ライドに至っては、5人掛けです。捌きが悪くなる要素はありません。

一番捌きが悪いのは言うまでも無く、エルモのバブル・バブルなんですが、子供用は抜きにすると、スペース・ファンタジー・ザ・ライドのVRか、フライト・オブ・ヒッポグリフではないでしょうか?

つまり、どのアトラクションに並んでも、列が動かないなんてことは無いでしょう。

そう考えると、ユニバで列が止まるときは、沢山のエクスプレスパスが入ったか、システムエラーと考えられるでしょう。

 

そんなこんなで、ユニバの捌きは平均して良いと言うことが分かります。

 

そんなこんなを書いてきましたが、じゃあ、今日の題名の最初に何に乗ったらいいの?

ということについて書いていきます。

 

私がおすすめするのは、スペース・ファンタジー・ザ・ライドのVRです。

もしやっていなければ、ザ・フライング・ダイナソーです。

 

スペース・ファンタジー・ザ・ライドは言うまでも無く、捌きの問題からです。

では、ザ・フライング・ダイナソーは何故か?

 

これは、どこのテーマパークでも同じ事なのですが、入り口が一つしか無いテーマパークは特に、近場の混むアトラクションから混む傾向があります。

何でって、そんなに朝一で歩きたくないもんね。

当然です。そのため、ザ・フライング・ダイナソースプラッシュ・マウンテンインディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮も同じ傾向です。

そのため、競合があまりいないのです。

 

ここで、沢山乗るための鉄則「周りと同じ事をするな」

 

これが大事です。アトラクション、レストランに至ってもそうです。

 

今日はここまで。

また明日。